東京にある御岳山・武蔵御嶽神社。登山とケーブルカーに乗りました!

お出かけ

こんにちは。なさゆです。

なさゆ

東京都にある【御岳山・武蔵御嶽神社】に行きました!

ケーブルカーもあって山頂近くまでは楽々行けます!

今回、私たちは下りだけケーブルカーに乗りました。

この記事では、

• 駐車場
  • ケーブルカー
  • 服装&登山道
  • 武蔵御嶽神社
  • 御朱印
  • お土産屋さん&飲食

を紹介します。

御岳山は初心者におすすめとありますが、ケーブルカーで山頂近くまで行けても神社まではさらに登ります。坂もかなりきつめなので小さな子供をつれていくのは大変です。(ベビーカーは以ての外です)

我が家の4歳末っ子は体力お化けですがそれでも「つかれた~だっこ~」と何回か言われました。なので個人的には小学生(子供の体力などによっては幼稚園)になってからがおすすめです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

御岳山 駐車場

ナビには【滝本駅】と入力しましょう。

こちらの駐車場が混雑すると下にある民間の駐車場が開場します。

駐車場の詳細などはこちらで確認できます。ただし、2024年4月より駐車料金が変更されます。

すぐ近くにあるコインパーキングは空いていれば止めれて、若干安めに設定されています。止めれる台数が少ないので空いていればラッキー♪

GWや紅葉などの時期ですと朝早く行っても満車になっているみたいなので、その場合は【御嶽駅】近くの駐車場に止めてバスに乗って向かいます。(バスの時刻表はこちら

御岳山 ケーブルカー

御岳山駅付近まで歩いて行くと1時間半~2時間ほどかかりますが、ケーブルカーなら約6分です!

こちらも駐車場料金と一緒で2024年4月から料金が一部変更されます。

時刻表などはこちらで確認できます。

SuicaやPASMOを使えるのが地味にうれしい!ワンちゃんも一緒に乗れますよ♪

御岳山 滝本駅

こちらは御岳山の麓の駅です。切符売り場は外にあります。

おにぎりなどの食べ物は一切売っていません。

御岳山 御岳山駅

滝本駅より色々とそろっています!

駅横のトイレに水槽があり魚が泳いでいました。トイレは洋式で便座も暖かいです。

今回は時間の関係で行けませんでしたがリフトがあり、それに乗って少し上に行くと【安産社】と【展望台】に行けます。

御岳山 服装&登山道

道はコンクリートが敷いてあるので服装は軽装で大丈夫です。ジーパンにスニーカーでOK!

登山道の入り口はケーブルカー(滝本駅)の向かい側にあります。

(ケーブルカーからの)合流地点までは1時間半~2時間ほどです。

かなり傾斜がありますので大変ですが頑張りましょう。

ところどころにベンチがありますので座って休憩できます。水分補給を忘れずに!

運が良ければケーブルカーを見れます!

登山しながらケーブルカーを見れるところが他にもありますよ☆

下記の写真は半分くらい登ったところです!

建物が見えてくればもうすぐです!

登山道終了!右に行けば御岳山駅、左に行けば武蔵御嶽神社に行けます。

御岳山 武蔵御嶽神社

御岳山駅から徒歩で20~30分くらいです。こちらは入り口です。

本殿まではまだまだ階段をのぼりますよ~

途中途中にベンチがありますので休憩しながら行きましょう。ベンチがかわいい♪河童もいました☆

330段ある階段をのぼれば到着です!

頑張ったかいがありますね!本殿の裏側にも数々の神様が祀られています。

本殿の左側に階段がありますので行ってみましょう!

下記の写真は本殿の裏側あたりにある(少し違うかもですが)撮影スポット。

他のグループについていたガイドさんがぜひ撮った方が良いですよ!とおっしゃっていましたので子供たちを入れて撮りました。

そのガイドさんによるとここが御岳山の山頂だそうです。

御岳山 武蔵御嶽神社・御朱印

ちまちまと頂いている御朱印、こちらでも頂きました。

最近は感染症対策なのか、すでに書いてあるものを頂く形が多かったのですが、こちらは直接その場で書いて頂けます♪

御朱印帳を忘れずに持っていきましょう。

待っている間はおみくじを引いたりお守りを見たり!ペットのご祈祷ができるのでペットのお守りなども並んでいました。

御岳山 お土産・飲食

上記で少し紹介しましたがお土産屋さんは、

• 滝本駅
  • 御岳山駅
  • 神社すぐ近くの参道

飲食店は、

にあります。

参道に何店舗かあり、飲食のみのお店もありますがお土産屋さんの中(奥)に飲食スペースがある感じです。

写真は別々の店舗です。15時過ぎに撮りました。

こちらのお店は中にお土産があるので入ってみると店員さんがお茶を配ってくれたり試食をたくさんくれたりしますよ!

めちゃめちゃフレンドリー♪

エノキとワサビのなめ茸を購入!

御岳山 最後に

東京都にいることを忘れるくらい自然豊かな場所です。

行った日は雪もたくさん残っていて子供たちは予想外の雪遊びができて満足そうでした。

帰りは絶対にケーブルカーに乗ることをお勧めします。下りは登りより大変ですよ!

滝本駅に御朱印タイプの鉄道スタンプがありました。

こういうものがあるというのは知ってたのですが、実物は初めて見ました!

子供たちは大喜びです♪訪れたらぜひ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください♪

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました