海の中を覗いちゃおう!かつうら海中公園

遊び

こんにちは。なさゆです。

なさゆ

千葉県にある【かつうら海中公園】に行ってきました!

公園となっていますが遊具は一切ありません!

海の中の自然の魚の様子が見られる施設と博物館があり、海の生物などについて学べます。同じ施設内ではありませんが、徒歩8~10分ほどの距離なのでぜひ両方訪ねてみてください♪

所要時間はそれぞれ30分~1時間ほどです。この記事では、

• アクセス
  • 駐車場
  • 海の博物館
  • 海中展望塔
  • 飲食

を中心にご紹介します。参考になれば幸いです。

スポンサー

かつうら海中公園 アクセス

ナビ通りにいくと急に狭い道に案内され少し不安になるかもですが進みましょう!駅からハイキングコース(鵜原理想郷)に向かう徒歩の人が沢山いますので気を付けてください。

かつうら海中公園 駐車場

駐車場は立体で高さ制限は2.1mです。割引などはありませんが料金は2時間200円、その後1時間毎100円と安めに設定されています。

かつうら海中公園 海の博物館

◆入場料◆

大人200円
高校生・大学生100円
中学生以下・65歳以上無料
クレジットカード・電子マネー使えます。

◆営業時間◆

9:00~16:30(最終入館16:00)

◆休館日◆

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

臨時休館日(こちらのHPで確認してください)

駐車場のすぐ隣にある『海の博物館』。広くはありませんが、虫眼鏡や顕微鏡で貝やヒトデなどをじっくり見れたり、様々な貝や生き物の模型が沢山あり楽しませてくれますよ♪

急いでみて約15分、じっくりみて約1時間です。1Fしかありませんのでここはベビーカーでも大丈夫です。

かつうら海中公園 海中展望塔

海の中を泳いでる魚たちの様子を観察できます。海の透明度によって料金が変動します。

◆入場料◆

透明度4m以上2m~3m1m0m
大人
(高校生以上)
980円650円330円160円
中人
(小・中学生以上)
480円330円160円100円
小人(4歳以上)220円160円100円0円

今回訪れたときの透明度は3mでした。海の底や生えている海藻がかろうじてみえる感じです。

海中展望塔まで

駐車場・海の博物館を出て道路を渡ります。下記写真の看板のある海側の道を歩いて行きます。

歩いて行くとお土産ショップとチケット売り場が出てきます。それを過ぎるとトイレが出てきますがこのトイレが最後のトイレになりますのでいっておきましょう!

トンネル(入り口)を過ぎて海の上の橋を歩いて展望塔まで向かいます。とてもいい景色ですよ♪

風が強いときは帽子やチケットなどが飛ばされないように注意してくださいね。

海中展望塔内 入り口~階段

こちらでチケットの半券を回収しますので用意しましょう。

96段の螺旋階段で海底に向かいます。狭いので気を付けておりましょう!

塔内は階段しかありませんのでベビーカーはおすすめしません。ベビーカー置き場もありませんでした。

階段のところどころに椅子があるので疲れたら座って休憩できます!特に登りの時は必要ですね。

海中展望塔内 海底

海底8mの世界!!今回は3mと少し見通しが悪いですが、魚はバッチリ見えました!が…波(潮の流れ?)が強くて泳いでいるというより身を任せてる感じでした。

写真のような窓がぐるっと一周取り付けられていますので好きな窓から魚を見ましょう!一匹もいない窓もありますが、しばらくするとひょっこり現れたりしますよ♪

海中展望塔内 出口

登りの階段は下りの時と違います。看板がありますので間違わないように注意しましょう。

階段を登りきると海を一望できる場所に出ます!有料の望遠鏡もあるので遠くを見るのもいいですね!

望遠鏡はなんとキャッシュレス対応!初めて見ました。もちろん現金もOKです!

壁には透明度が4m以上の時の写真や、昔の漁の仕方などの説明が掲示されていて面白いですよ♪

かつうら海中公園 飲食

海の博物館内・海中展望塔内のどちらにも飲食できるところはありません。持ち込みもNGですので事前に食べておくか近くのレストランやご飯やさんに行きましょう。

海中展望塔に行く途中のお土産屋さんの上に『富士家』というご飯屋さんがあります。

あとは道路沿いにも『eden』というお店もあります!パエリアが有名だそうですよ。

かつうら海中公園 最後に

土曜日の14:30ごろに訪れましたが混雑もなくストレスなく見て回れました。砂浜に降りて海で少し遊べるので楽しいです!

1日中は遊べませんので他にも行く場所を決めておくのがいいかと思います。

展望塔はゲージに入れればペットと一緒に訪れることが可能ですよ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください♪

スポンサー

タイトルとURLをコピーしました